interestなブログ


興味のあることを綴るブログ……かも。ときどき毒を吐いたりする
by selfishpurple
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

不正経理
at 2010-12-08 23:59
年金不正受給
at 2010-07-31 00:03
これが日本の国技相撲か……
at 2010-06-15 10:22
子ども手当 虚偽申請-大量な..
at 2010-04-24 23:02
親の収入が子供の学力を決める
at 2010-03-17 00:19

最新のトラックバック

不正経理

==================================
地方自治体の不正経理問題で、会計検査院は8日、各自治体の内部調査の状況や発生の背景などをまとめた報告書を公表した。53の都道府県・政令市が08~10年に実施した内部調査では、検査院が調査した国庫補助費分に加え、自治体の自主財源分でも架空発注で代金を業者に保管させる「預け」などが判明し、不正経理の総額は約111億円に上った。(毎日新聞)
==================================

おそらくこれは氷山の一角。
実際はこんなものじゃないはずだ。

こんな連中が公共の仕事をしているのだから、社会が良くなるはずがない。
もちろん一生懸命に仕事をしている人もいる。
だが、仕事をしないやつもたくさんいる。
朝から夕方まで机に居座って、新聞読んでいるような奴はいらない。

民間企業に勤めている人間は、ミスを犯せば悪くすれば会社を辞める羽目にもなる。
公務員もそうあるべきだろう。

鹿児島県の阿久根市の市長がいろいろやって有名になっているが、あれはあれで住民の為になっている。
確かにやり方はとても褒められたものではない。
非難されるのは当然。
しかし、ダメなものはダメだと、市役所職員が地域住民と比べて驚くほどの高給をもらっていたのを堂々と発表したのは大正解だ。
元は税金。
その税金を必死で払うサラリーマンよりも、2倍も3倍も給料をもらって、市の財政が赤字でも何食わぬ顔で過ごす職員がたくさんいるのだと世間にわからせただけでもその価値はある。

もっと住民を中に入れて、健全化しなければいけない自治体ばかり。

正しいことをやろうと努力せずに、何もかも隠すことに必死になる体質にはいい加減うんざりだ。
[PR]
by selfishpurple | 2010-12-08 23:59